王食晩餐(天地開闢〜修羅ブラ×福スマ〜のオフレポ)

 

       王食晩餐

読み仮名 おうしょくばんさん

概要

漫画 トリコの四天王の四人の具現化した食欲のエネルギーそのものを相手にぶつける最強の奥義。

 

こんにちは。KBTITと申します。九州は福岡県久留米市で行われた天地開闢~修羅ブラ”伊弉弥”×福岡スマブラ大会”IZANAGI”〜(以下天地開闢)に参加してきました。

 

今大会は福岡のスマブラオフライン大会修羅ブラと、同じく福岡のスマブラオフライン大会福岡スマブラ大会との共同開催です。二つの大会が同じ空間で進行される、非常に珍しい形式です。

f:id:KBTITssb:20211206200139j:plain

こちらが会場の写真になります。スクリーン3つに実況席2つと、設備も万全です!

九州ひいては他県の強豪プレイヤーが己の全力のエネルギーをぶつけ合う…これは正に王食晩餐と言っても過言ではないでしょう。

 

僕は福岡スマブラ大会に出場してきました。(修羅ブラにも出たかった…)BO3の6人総当たり予選を行い上位3人がAクラスに、下位3人がBクラスの本戦に進みます。修羅ブラでも同様にAクラスとBクラスに本戦が分かれます。それぞれの大会のAクラス優勝者は最後に戦い、192人の真の頂点を決めるものとなっています。想像するだけでワクワクしてきますね!

 

開会式ではOPムービーとして両大会のハイライト等をまとめた動画が公開されました。

(またまたばんぶれさん凄いなぁ…)会場のボルテージが一気に上がっていきます。

 

www.youtube.com

動画は上記のリンクより閲覧できます。両主催の挨拶の後、いよいよ天地開闢の始まりです!

 

予選は一位通過でした。本戦の内容を振り返っていきたいのですが、割愛してざっくり書いていこうと思います。

 

勝者側3回戦 はまさん インクリング ○2ー1

 

何度もお名前は大会リザルトで見かけましたが初対戦。僕はディディーを選択。序盤からリードを握るも終盤ではバナナにも対応され、ローラー埋め横スマから逆転負け…。ストック3-1から捲られたのでショックが大きかったです。2本目以降は空中技の差し合いを増やし、ラインを譲らないように立ち回りました。速さを活かした着地狩りが功を奏し、何とか2本連続で勝利しました。

 

勝者側4回戦 tamaさん ゲッコウガ ○2ー1

勝者側5回戦(準決勝) えかきさん ゲッコウガ ○2ー0

 

お二人とも初対戦。tamaさんは北海道から、えかきさんは熊本からの遠征です。

僕は共にディディーを選択。ゲッコウガの攻めの核となるDA拒否を第一に、バナナからの%稼ぎを狙っていきます。精製隙を狩られないように、復帰を狩られないようにかなり慎重に立ち回りたい所。手裏剣の牽制も無視は出来ず、付かず離れずの距離感を保たれると苦しいです。お二人とも下強上スマの当て方や%管理が非常に上手く、80%ぐらいから何度も早期撃墜されました。こちらもバナナからのスマッシュを基本に据え、時にはメテオや空中技で撃墜していきます。tamaさんとは待ち合い勝負を、えかきさんとは攻め合い勝負という展開を制し、勝利を収めました。

余談ですがtamaさんはギンタマさんと実の兄弟とのこと。親近感が湧きますね…!

 

勝者側決勝戦とグランドファイナルは後にまとめて書きます。

 

敗者側決勝戦 ひで ウルフ ○3ー0

 

いつもの。2人とも勝者側でむねキンさんに負けての対戦となります。僕はシュルクを選択。ここ2ヶ月の大会でほぼ当たり続けてきて、お互い手の内は知り尽くしている感じがあります。雑な差し込みや甘いニ段ジャンプは狩られるので斬で低リスクな差し込みを徹底します。反撃が間に合わない先端を押し付け、とにかく一発引っ掛けて崖外に持ち込みます。地上で殴り合うとジリ貧なので復帰阻止で倒したい…のですが、フラッシュのメテオや崖狩りのリスクが怖いです。今回はこれまであまりしてこなかった崖上でのビジョンによるカウンターを狙っていきました。後隙が長いので失敗すると反撃を貰いますが、当たればほぼ一撃必殺なので強気に狙っていきます。高%帯ではで押し切り、ニュートラル状態では無理せず各モナドでヒットアンドアウェイ。ジャンプを切らしてからは空中技を振りまくって崖外に追い込みます。1,2本目と上手く事が運び、3本目で漸くフラッシュ復帰にビジョンを合わせることができました。何と3本ストレート勝ちとなりました。

 

ここ2大会は連続で土を付けられていたので、この勝利は最も嬉しかったですね。次に彼がどう対策してくるか楽しみです。

 

勝者側決勝戦 むねキンさん リュウ,ケン ×1ー3

グランドファイナル むねキンさん リュウ,ケン ×2ー3

 

10月16日の福岡スマブラ大会でもGFで当たって完敗しています。勝者側決勝ではリュウにはディディーを、ケンにはシュルクを選択。単純なバナナ投げには一切当たってくれず、更には奪われてしまいます。DAや掴みのリターンが高いので差し込みたいのですが、ギリギリまで確認して的確に対処されてしまいます。下りの空中攻撃も密着で出すとジャスガの餌食となり、まさに八方塞がりという感じでした。モンキーフリップが細々と当たるも、圧倒的な火力と守備力を崩せずに勝者側決勝は惨敗でした。

 

GFでは全てディディーを選択。早々に2本取られいよいよ後が無くなります。この数戦で横強や空下の復帰阻止が機能すると感じたので、それらを通していきました。地上戦の殴り合いではまず敵いませんが、着地や掴みやバナナの択を精一杯散らしていきます。3本目のラストでは下強にジャスガを取られますが、「むねキンさんならジャスガに反応してラインを上げてくる」と判断してその場上スマの賭けに出ました。4本目のラストでは崖外の復帰ルートを絞り、決死の復帰阻止で辛くも勝利を収めます。後1本取ればでリセット…でしたが5本目は全てに対応されました。最後は中距離からの空後を決められ撃墜。(むねキンさんの空後の当て感、精度は間違いなく世界一です)まだまだ壁を越えることはできませんでした。

 

ここで本戦終了。結果は前回書いた鹿児島ポケスマと同じく準優勝でした。後一歩で優勝でしたが僕の全力を出し切った結果なので納得しています。僅かにむねキンさんにも肉薄していっているので、また次の大会でを借りたいと思います。(ウマギャグ)

 

 

…これで終わりのつもりでしたが天地開闢3位決定戦も行うとのこと。つまり修羅ブラの準優勝者との戦いがまだあるようです。一体誰なんだ…?

 

 

3位決定戦 かろえぐさん ピチュー ○3ー1

 

大会では一年ちょっとぶりの対戦。僕はシュルクを選択。かろえぐ宅オフでは頻繁に対戦していて、お互いかなり対策を積んでいます。かろえぐさんのピチューは攻めに転じると手がつけられなくなるので、透かし掴みや先端DA等を強気に振ってこちらも攻めていきました。この試合はの撃墜拒否とのぼったくりでかなり理想的な展開を維持できたと思います。しかし隙あらば雷メテオやでんげき復帰阻止を通してくるので気は抜けません。モナド回復のインターバル中では慎重に、では日和らずにイケイケで立ち回りました。かなり上強や空後が刺さり撃墜レースを制し、勝利を収めました。

 

試合開始前にかろえぐさんが僕の肩に手を回してきて「いい試合にしよう」と言ってくれて、少し目が潤みました。福岡の大会の度に宅オフや宿泊で良くしてくれて、頭が下がります。この舞台で対戦できて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

 

ここで本当に本戦終了。結果は天地開闢全体では3位でした。優勝のひろきさん、おめでとうございます!

 

全体の総括としては修羅ブラ福スマを味わい尽くせた、とても濃い1日となりました。新型コロナウィルスの影響も弱まり、声を上げて応援できる大会が戻ってきたんだなと感じます。主催のわっくすさん、ごきさん、ちゃん山さんをはじめスタッフの皆さんお疲れ様でした。

 

この2ヶ月間九州各県の大会にほぼ毎週参加してきましたが、声をかけてもらえたり新しく各県の人と繋がれたり、非常に実りあるものになりました。打ち上げやご飯などスマブラ以外でも楽しく過ごさせてもらっています。来年からも仲良くしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

これにてオフレポ終了とさせていただきます。読んでくださりありがとうございました。