てげブラSP リターンズのオフレポ

こんにちは。KBTITと申します。九州は宮崎県宮崎市で行われたてげブラSP リターンに参加してきました。

 

僕は今回がてげブラ初参加だったこと、予選形式がスイスドローという珍しいものだったことから感想を残したいと思いました。

 

大会前日の11月28日(土) 清武文化会館にててげブラ前夜祭ということで対戦会が行われました。普通の1on1を只管に…というわけではなく、アイテム有りキャラランダムの敗者が勝ち進むトーナメント制の催し(てげブラ芸人王)が行われました。プレイするのも勿論面白かったですが、他のプレイヤーが慣れないルールに一喜一憂する様を観戦するのもまた格別でした。オフラインの醍醐味ですね。

他にも爆発物乱闘だったり普通の対戦を行い、22:00ぐらいに対戦会を切り上げました。翌日にも同じ会場を使用するので機材類はそのままで会場を施錠。大会当日の設営の手間が省けるのはいいな~と思いました。みっちりスマブラをした後は皆でご飯を食べに行きました。夜はスマいなかという宅オフに泊まらせていただき1日目の終了です。

 

2日目の11月30日(日) 10:30からスイスドローによる大会予選がスタートしました。普通のスマブラの大会といえばダブルエリミネーション形式でしょうが、今回のスイスドローはあまり聞いたことがありませんでした。詳しくはこちらを参照してください。

 

dic.nicovideo.jp

 

こちらの記事にあるように64人規模の大会でしたので予選は6回行われました。全てBO3(2本先取)ですので最低でも12回の対戦は保証されているということになります。勝てば生き残り、負ければそこで終了…といういつもの形式とは大きく異なります。1回戦のみランダムに試合を組み合わせ、2回戦からはスコアが近い人同士がマッチングします。6回の予選を終えてのスコア上位8人が本戦に進めますが、2-0で勝つか2-1で勝つかも勿論スコアに影響します。5回以上勝利で本戦出場確定、4回勝利でスコア次第で本戦出場という中々に厳しいものでした。

 

僕の予選の結果は…

 

 

6戦全勝‼

 

 

というのも絶対に当たりたくない人が3人いて、6戦目についに当たりましたがなんとか勝利を収めました。それまではスコアが上手いこと避けてくれたようです。

 

本戦は8人のシングルエリミネーション形式でした。ここからは試合内容も簡潔に振り返っていきます。

 

本戦1回戦 Chef/しぇふさん ロックマン ○2-0

大会本戦では初対戦。僕はディディーコングを選択。対ロックマンはある熊本スマブラーのおかげで自信がありました。を打ち切った後のインターバルをどのように詰めるかを意識しました。下りで空中攻撃を当てたら追撃と同時にラインを上げ、バナナの精製も行い攻め続けます。リードを取った後はガーキャンや復帰阻止を喰らわないように慎重に立ち回り勝利しました。

 

本戦2回戦目(準決勝) ひで ウルフ ○2-0

先程述べました絶対に当たりたくない3人の内の1人です。僕はシュルクを選択。互いに手の内が分かっているので牽制が長かったと思います。がない時には%を稼がれてしまうのでコンボ始動技には特に気をつけました。特に激的な決着は起こらず1戦目は何とタイムアップ。

2戦目はリードを大幅に取られていつもの負けパターンに入っていました。復帰阻止をしたいのですが失敗時には崖を背負うのが怖く、中々行けませんでした。しかし最後は崖外からの復帰の2択に勝ち、逆転勝ち。やはりウルフには復帰阻止しかないですね。この1本を落とすと次が危ないと思っていましたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

本戦3回戦目(決勝戦) すわろーさん ミェンミェン ×1-2

今まで修羅ブラや肥後ブラでも見かけましたが今回が初対戦。予選6回戦目でも当たった絶対に当たりたくない3人の内の1人です。引き続きディディーを選択。バナナはできれば相手側に精製したいのですがすさまじいリーチで、キャッチの瞬間をよく叩き落されました。ホットリング空Nの牽制で中々一発を引っかけ辛いですが、ラインを詰めてからは有利に攻められます。密着してからの展開を逃さずにいくことで何とか1本目を取りました。

2戦目は着地に強攻撃やスマッシュをよく合わせられました。こちらのガードが削れたときに空中に逃げるか地上で過ごすかを見極められましたね。復帰阻止が上手く決まり中盤で逆転。後一押しまで追い込みましたが、最後は着地にバナナを当てられガボルトスマッシュで逆転負け。確実にバナナが捌かれはじめたのを感じていました…。

最後の3本目、ステージが狭くないと接近が難しいと考え終点を選びましたがお互いに拒否が難しい殴りいの展開になったと思います。ドラゴンのビームでさらに立ち回りを制限されました。焦らずにバナナ精製は後ろ側に行い、安全にバナナをキャッチするべきだったと思います。リードされたらすぐに取り返し合い、互いに一歩も譲らずの展開でしたが最後は僕がバレル復帰をミスして終了…。しょっぱい終わり方で申し訳ないです。

 

ここで本戦終了。結果は準優勝でした。悔しさは勿論ありますが二日間存分にスマブラを楽しめたこと、初参加でここまで残れたことをとても嬉しく思います。スイスドローという新鮮なルールで行う予選も1戦1戦が刺激的で楽しかったです。シュルクもディディーもしっかり活躍してくれたので次は優勝を狙いたいですね。

 

そしてフリーの時間では僕の憧れのリュウ使い、トムさんと対戦させてもらいました。これだけでも宮崎まで来た甲斐がありました。大会中は(対戦したいけど予選や本選で当たるかもしれんし…)と思ってフリーの声掛けはとてもできませんでした。要所で出す掴みや飛びを落とす間合いは勉強になります。まだまだトムさんの立ち回りを学びたいところでしたが18:00で片付け開始となり、大会は完全に終了となりました。

その後は打ち上げに参加し、またまたスマいなかに泊まらせてもらいました。2日目の終了です。

 

3日目の11月30日(月)は昼食に宮崎のチキン南蛮が食べられるお店に連れていってもらいました。素晴らしい味とクオリティとボリュームでした。

f:id:KBTITssb:20201204223158j:plain

比較対象がないですが相当大きいです。これに大盛のごはんとみそ汁がついてきて800円です。大満足でいただきました。

 

この後大分に戻りてげブラ遠征は終了です。

 

てげブラSP リターンズは機材環境が完璧で進行もスムーズに行われとても快適にプレイできました。スマいなかでは麻雀も楽しめたり、ちょっとした旅行のように楽しませていただきました。。泊めていただいたすてちゃんさん、タカにぃさんを始めスタッフの皆さんありがとうございました。次も是非行きたいと思います!

 

これでオフレポ終了とさせていただきます。読んでくださりありがとうございました。